BLOG

ブログ

レンタルジムの用途について徹底解説!

ここ数年でレンタルジムの件数は急増していますよね。

なぜここまでレンタルジムの件数が増加しているのか。

それは一言でまとめると、皆様の健康志向の高まりから、フィットネス需要が高まっているからです。

コロナ太りによって運動の大切さに気付き、ジム通いを検討される方が増えたためと言えます。

しかし、今までレンタルジムを利用されたことのない方からすれば「ジム通いと言ってもなぜレンタルジムの需要が高まるのか?」という疑問が残るはずです。

 

本記事では、どのような方がレンタルジムを利用しているのか、また、どういった方にレンタルジムがおすすめなのか、新大阪でパーソナルジム兼レンタルジムを運営している筆者が徹底的に解説していきます。

目次

レンタルジムとは?

レンタルジムは一般的な会員制のジムとは異なり、大半が利用時間に応じてその都度料金を支払うことで利用できるジムです。
中では月単位○○円といった定額プランを設けているレンタルジムも散見されますが、ほとんどが都度払いの料金体系となっています。
ちなみにですが、当ジムでは「月に○時間以上利用いただいた場合は○%オフ!」といった特典を設けています。

費用としては一般的な会員制ジムに比べると高くなりますが、大半のレンタルジムは「人数に対して」ではなく、「ご利用時間に応じて」料金を設定していますので、複数名で利用する場合は比較的安価となります。

レンタルジムが活躍するシチュエーションとはどういったものか見ていきましょう。

レンタルジムを使用するシチュエーション

レンタルジムを使用する場面は様々です。
他業種に例えると、少人数でオフィスを持たずに事業をされている方が、会議等を行うために貸し会議室をレンタルするというようなものです。

自分で維持管理する必要が無いため、「固定費を抑えて必要な時に利用することができるジム」ということが言えます。

さて、このような料金体系のジムをどのような人がどういったシチュエーションで利用するのでしょうか。

フリーのパーソナルトレーナーによるパーソナルトレーニング

当ジムをレンタルしていただいている中で最も多いのが「フリーのパーソナルトレーナーさん」です。

「パーソナルジムへ行くのは敷居が高いけど、レンタルジムといったプライベート空間で人目を気にせずパーソナルトレーニングを受けたい」といった方や「知り合いのパーソナルトレーナーに個人的にレッスンを受けたい」といった方におすすめです。

一般的なパーソナルジムと比較して、フリーで活動することで会社へのマージンが発生せず、比較的安価な値段設定ができるのが特徴です。

ただし、トレーナーさんには当たり外れがあると言っても過言ではありません。

「私はパーソナルトレーナーです」と名乗れば全ての人がパーソナルトレーナーになることができる業態のため、本当に信頼できるトレーナーさんかどうか、事前に確認してからパーソナルトレーニングを依頼することをお勧めします。

合同トレーニング

「普段は別々のジムに通っているけど、気心の知れた仲間と合同トレーニングしたい」という方もたくさんご利用いただいています。

一般的なジムだと、一回の利用につき一人「2,000〜3,000円」という値段設定が大半です。
しかし、レンタルジムだと利用料を折半できるため、格安で合同トレーニングすることが可能です。

しかし、合同トレーニングの場合は設備が整っていてそれなりの広さがあるレンタルジムということが必須条件となります。

事前に設備や広さが分かるジムをお選びいただくことをお勧めします。

プライベートでのトレーニング

人目を気にせず、トレーニングに集中したいという方にもおすすめです。
また、一般的なジムでは服を脱ぐことが禁止されていたり、タトゥーの露出が禁止されているところが大半となっています。

しかし、レンタルジムの場合はそんなルールは一切ないため、気兼ねなく服を脱ぐことができます。

また、コロナ禍による感染防止といった理由の方もおられます。

「自分自身と向き合いたい」そんな方にもおすすめ用途です。

トレーニング風景の撮影

意外と多い利用方法がこちらの撮影目的のご利用です。

SNSが盛んな今の時代、バズる投稿を制作するため、本格的な設備が整っているレンタルジムを利用し、撮影をされる方がとても増えています。

モデルさんがポートレートの撮影にお越しいただくこともあります。

私自身、様々な用途でご利用いただくためにも、やはり広さや本格的な設備が必要不可欠であると再確認しました。

レンタルジムのメリット&デメリット

レンタルジムを利用するシチュエーションについてお分かりいただけましたか?

さて、そんなレンタルジムにもメリット&デメリットがございます。
レンタルジムの特徴をしっかりとご理解いただくためにも、ぜひお読みいただければと思います。

メリット

レンタルジムのメリットは、前述のとおり

 ・人目を気にせずトレーニングができる
 ・自分が選んだトレーナーを呼ぶことができる
 ・自宅に近い場所にレンタルジムがあれば、ジム通いが楽になる
 ・単発利用のため固定費としてお金がかからず、利用したい時に利用することができる
 ・コロナ等感染症の防止対策として利用できる

などなど、様々なメリットがございます。

デメリット

続いてレンタルジムのデメリットについてです。

個人的にはそこまでデメリットは感じられませんが、今まで利用する中で感じたデメリットなどについて挙げていきます。

 ・利用時間が決まっているため、気持ちが乗ってきたタイミングでも退出しなけらばならない(後の予約が詰まっていなければ、利用中出会っても時間延長できるジムが大半です)
 ・自分が利用する前の人の利用マナーが悪い場合、入室時間が遅れたり、ジム内が乱れていることがある
 ・キャンセルする場合、キャンセル手数料が掛かってしまう

といったところでしょうか。

ちなみにですが、私の場合は、決まった時間しか無いのでその時間内で最大限効果が得られるトレーニングを行えたという経験があります。

利用者の性格によって、プライベート空間だからこそ集中力が高まるorだらだらしてしまうというところが分かれてしまうのかも知れませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私自身も『MARO'S GYM〜まろじむ〜』を作るまではフリーのトレーナーとして様々なレンタルジムを駆け巡ったものです。

そんなある日、「他のレンタルジムの設備では満足できないから自分のジムを作ろう」と一念発起し、まろじむを作ることにしました。

様々なレンタルジムを利用した上で感じたそれぞれの課題を克服できるようなジム、それが形となって今のまろじむが存在しています。

ぜひ皆様も、自分に合ったレンタルジムを見つけて、ご利用されてみてはいかがですか?

プライベート空間でのトレーニングも悪く無いですよ♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > レンタルジムの用途について徹底解説!