BLOG

ブログ

妊婦さんのダイエット|摂るべき栄養素と食材をご紹介

新大阪パーソナルジム&レンタルジム「まろじむ」オーナーのYU-TOです♪

今までパーソナルトレーニングやジムなどに通ってバリバリダイエットしていた方でも、特に運動習慣がなくフィットネスとは無縁だった方でも、初めて妊娠すると「何を食べたらいいの?」「赤ちゃんのために摂るべき栄養素ってなに?」と不安になりますよね。

 

少しでも参考になればと思い、お役に立てる情報を載せていますので、見ていってくださいね。

目次

はじめに

妊娠中の食生活は、これまでより重要になるということは皆さんご理解をいただけていますよね。

「免疫が弱まっているため、刺身などのナマモノはだめ」とか、様々な制約がある妊婦さんですが、逆に摂取すべき食材はなんだろう?と疑問に思うことがありますよね。

この記事では、赤ちゃんの成長のために必要な栄養素が摂れる食材をご紹介していきます。

おすすめの食材

お腹の中に赤ちゃんができると、その赤ちゃんを育てるためにお母さんの体はど様々な変化していきます。

栄養素の吸収率が変わったり、体調や体型なども変わっていきます。

また、摂取する食事についても気をつける必要があります。
これまで以上に摂取すべきものや、今まで普通に食べていたものの、摂取を控えた方が良いものもあります。

それではさっそく紹介していきます。

ブロッコリー

妊娠中に必要とされている栄養素である
 葉酸・ビタミン・鉄分
などが豊富に含まれています。

その他の栄養素として
 βカロテン・ビタミンE・ビタミンC・スルフォラファン
が含まれていることによって、高い抗酸化効果が期待できます。

モロヘイヤ

モロヘイヤには
 葉酸・鉄分・カルシウム・ビタミンK・食物繊維
が多く含まれています。

また、とても栄養価が高く、ビタミンCも多く含まれているため、美肌効果や免疫力向上が期待できます。

ヨーグルト

ヨーグルトには
カルシウムやタンパク質
が多く含まれています。

妊娠中は、腸のぜん動運動が弱まるため便秘になりやすいのですが、免疫力向上やコレステロール抑制、腸内環境を整える効果のあるヨーグルトがおすすめとなっています。

納豆

納豆は、妊婦さんに必要な
葉酸・ビタミンB・鉄分・食物繊維・タンパク質・乳酸菌や納豆菌
が豊富に含まれています。

また、女性ホルモンを活性化される
イソフラボン
も豊富です。

あさり

あさりには
ビタミンB・鉄分・カリウム
が豊富に含まれています。

また、
その他ビタミン類・ミネラル
が豊富に含まれており、妊婦さんにおすすめの食材となります。

妊娠中は疲れを感じやすく、疲労が回復しにくい身体となりますが、あさりに含まれる
タウリン
が、疲労回復に役立ちます。

あずき

あずきは
葉酸・ビタミンB・鉄分・食物繊維・カリウム
などの妊娠中に必要な栄養素が含まれています。

また、あずきには
サポニン
という利尿作用栄養素が含まれているため、体内の不要な水分を排出し、むくみの軽減や便秘解消、母乳分泌の効果が期待できます。

小魚

小魚には
カルシウム・タンパク質
が豊富に含まれています。

また、血液をサラサラにし、血栓を作りにくくする機能を持つ不飽和脂肪酸
DHA・EPA
も多く含まれています。

まとめ

妊娠中は母胎を通して赤ちゃんに栄養が送られる大切な時期です。
そのため、毎日の食事には気を付けたいものです。

余談ですが、妊婦さんが過剰に甘いものを摂取すれば、お腹の中の子どもは将来甘い物を好みがちになるそうです。
とは言っても、甘いものを食べたらだめということではありませんので、あくまで程々に食べるということが大切です。

また、本日紹介した食材がいくら体に良いからと言って、ずっと同じものばかり食べるということも考えものです。
この食材以外にもバランスよく食事を摂取することで、赤ちゃんに適切な栄養を与えていきましょうね。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 妊婦さんのダイエット|摂るべき栄養素と食材をご紹介