産後におすすめの運動やストレッチについて
新大阪パーソナルジム&レンタルジム『MARO’S GYM〜まろじむ〜』オーナーのYU-TOです♪
今回は、長い妊娠期間を経て出産を終えられたお母さんに向けた産後ダイエットについてご紹介していきます。
産後は骨盤が開いた状態になるため、正しいストレッチや運動を行わないと、バランスの悪い体型になってしまうなんてことも・・・。
出産を頑張ったからこそ、すきま時間に後ちょっと身体を労ってあげてくださいね。
ただし、産後の経過期間によってはまだ行わない方が良い運動もあったりするので、この記事で確認しておいてくださいね♪
目次
産褥期(さんじょくき)の運動(産後~8週目くらいまで)
これまでバリバリ運動されてきた方は、出産後「すぐにダイエットを始めたい!」と思われるかもしれませんが、その気持ちは抑えてください。
産後ダイエットは通常のダイエットと違って、注意すべきことがたくさんあります。
皆さんも聞いたことがあると思いますが「産後すぐの体は交通事故並みのダメージを受けている」と言われます。
産後8週間くらいまでは産褥期(さんじょくき)と呼ばれ、赤ちゃんのお世話以外、体を休めることを最優先にしてください。
リラックスのために体を動かしたい人も、1カ月は激しい運動は禁物で、1カ月健診で問題ないとされてから始めると安心です。
ホルモンバランスが乱れるせいで、メンタル的にもイライラしがちだったり、気持ちが憂鬱になりやすいタイミングなので、自分のケアは甘やかす方向でOK。
むしろ、母乳で育児を行う場合は、勝手に体重が減っていってくれるので、過度な食事制限は体調不良の元となるので注意が必要。
血行不良でむくみが取れない、というのであれば20分くらいパパなどに預けてゆっくりお風呂に入る時間をとったり、マッサージをしてもらったり、まわりのサポートを前提に考えていいんです。
少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れてきた2カ月後くらいから、体重や体型と向き合い始めましょう。
骨盤の位置などが気になるという方は、「産褥体操」と検索し、無理のない範囲でストレッチのような運動を行ってくださいね。
1か月検診後~
1か月検診で医師から運動の許可が得られれば、いよいよ運動を開始してもOK。
ただし、産前・産後の運動不足等により、想像以上に体力は衰えているもの。
昔みたいにいきなりウエイトトレーニングをがっつりといった始め方は絶対に避けてください。
授乳中は、運動によって血流が促進され、胸が張りやすくなるということもあるそうなので、あまり動きすぎるのも悩みどころです。
行うとしても軽い有酸素運動や腹筋運動、バランスボールでの体幹トレーニングや骨盤底筋のトレーニングがおすすめです。
おすすめの骨盤底筋のトレーニングはヒップスラストのような動きや、仰向けで手のひらを横にして膝を立て、左右交互に膝を動かすような運動がおすすめです。
出産後3~6か月
この時期は「最もダイエットに適している期間」と言われています。
出産により開いた骨盤がもとに戻っていく時期でもあるため、この時に正しく運動しなければ、骨盤の位置が戻らず、骨盤まわりに筋肉や脂肪がついてしまい、望ましくない体型になってしまうかも。。。
股関節の内旋ストレッチや内転運動を行い、出産したとは思えない!とびっくりされるような美ボディを目指していきましょう!
まとめ
いかがだったでしょうか。
新大阪パーソナルジム「MARO'S GYM~まろじむ~」では、産後に適したトレーニング指導についても指導しているため、安心してトレーニングを行っていただけます。
そのほかにも、女性特有の身体の悩みに対しても、適切にご対応してまいりますので、お気軽にご相談くださいね♪
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。