BLOG

ブログ

ボディメイクコンテストへ出場するために必要なものについて徹底解説!

新大阪パーソナルジム&レンタルジム『MARO’S GYM~まろじむ~』オーナー兼トレーナーのYU-TOです♪

 

現在、オールジャパンメンズフィジークチャンピオンシップス(全国大会)に向かうための高速バスの中でこの記事を打ち込んでいます。

ボディメイクを競う大会に出場するための条件は、、、

何もありません!!笑

ただし、ここ近年たまに変な人(変な歩き方やステージングをする人や、全くボディメイクに尽力していないボディの方)がステージに上がり、雰囲気を台無しにしてしまう状況を目にします。

このような方は、協議に対する冒涜だと私は思っています。

ですが、完成していない身体で挑戦することもひとつだと思います!

というのも、私自身、大会に出場するたびに「まだまだ完成していない」と思っています。

 

そのような状態でも、大会に出場することによって良くも悪くも今の自分の立ち位置を理解することができるからです。

前述のとおり、コンテストにエントリーし出場するためには、各団体が指定する条件(国籍等)をクリアすれば誰でもOKなので、トレーニングにいそしんでいて、それなりに自信や興味が湧いてきたら挑戦をおすすめします!

それを踏まえた上で、私が思う大会出場に向けた条件について説明してまいりますので、ぜひ見ていってくださいね!

目次

1.コンテストに出場したいという意気込み

何よりもまずはメンタル面が最も大切です。

コンテスト出場に向けての「減量」は、そこらのダイエットとは桁違いに辛いものです。

飲み会などの付き合いが多い方は特にです。

弱点克服に向けたトレーニング量の確保や食生活の改善はもちろん、減量幅によっては有酸素運動なども必要になってきます。

ご家庭をお持ちの方は、ご家族からのサポートが不可欠になります。

そして家庭の食卓で自分一人だけ違うメニューを摂取しなければなりません。
(あえて摂取という言葉を使用している理由はお分かりですよね。。。)

まずはこういった、メンタル面での忍耐力が最も重要となります。

2.継続力

これはダイエットと同様ですが、継続しなければ結果は付いてきません。

減量については、だらだら惰性で続けるというよりは期間をはっきりと決めて行う必要があります。

そのためのカロリー計算を事前に行い、大会当日までの経過を予測し段階を経ていきます。

最初の減量計画と継続力が必要になるということです。

3.ボディメイクを相談できる人

行動するのは自分自身であることは間違いないのですが、トレーニング内容やボディメイクの進捗を自分一人で測るのは大変難しいことです。

そこで体の仕上がり具合を客観的に判断してもらえるくらいの知識がある人(「コーチ」と呼ばれる人もいます)などが身の回りに1人以上ほしいところです。

コンテスト経験者やコンテスト出場者をサポートしたことがある人であることが望ましいです。

こういった方が1人以上いることで、安心してコンテストへ臨むことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

カーリング女子日本代表となったロコ・ソラーレの藤澤五月選手をはじめとして、芸能界でもこのボディメイクを競うコンテストへ出場する方が良く見られるようになってきました。

犠牲にするものが多いため、誰にでもおすすめできることではありませんが、趣味が筋トレだという方は、一度は挑戦してみてはいかがでしょうか?


私も全国レベルではとても歯が立たないとは思いますが、それでも今の自分の立ち位置を確認するために全国大会へ出場を決意し、可能な限り調整してまいりました。

まろじむへ通っていただいている方々への道しるべとなれるよう、明日は全力を尽くしてまいります!

今年のテーマは「当たって砕けろ!」です。


『MARO'S GYM~まろじむ~』はコンテスト挑戦を希望される方、ダイエットしたい方、運動習慣を身に付けたい方、様々な方に対応したジムとなっておりますので、ぜひ一度体験トレーニングへお越しくださいね♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ボディメイクコンテストへ出場するために必要なものについて徹底解説!