BLOG

ブログ

ジムオーナーが教えるパーソナルジムの選び方!

新たなパーソナルトレーニングジムが続々と増えていく中で、ジムを選ぶ方は「どうやって通うジムを決めればいいの?」と困ることもありますよね。

まず最初に言えることは「絶対に値段だけで決めないように!」ということです。

安いからという理由だけでジム選びをしてしまうと、「え、マンツーマンのトレーニングじゃないの?」なんてことも。。。

 

それでは、値段以外でどのようにジムを選んでいけば良いのでしょうか。

さっそく見ていきましょう。

目次

初心者の方こそパーソナルジムがおすすめな理由

そもそも高いお金を払ってパーソナルジムに通う必要があるのか?という疑問を持っている方もおられますよね?

ジムは継続して通わなければ全然意味がありません。
そして、そのジム通いの継続を目指す上で重要なことは「正しいトレーニングの知識」です。

私は以前、24時間ジムでスタッフ兼トレーナーとして勤務していました。
その時に幾度となく目撃したのが「ジムに入会したもののトレーニング方法が分からず、ジム通いが続かなくなって退会してしまう」ケースです。

トレーニングを継続するにはトレーニングの恩恵をしっかりと受けるための正しい知識が必要になります。

どういったジムに通うべきか悩まれている方は、まずこちらの記事をお読みください。

パーソナルジム選びのチェック項目

それぞれのジムの特徴についてはご理解いただけましたか?

パーソナルジムが必要だと感じられたあなた。
次はパーソナルジムの選び方を説明していきます。

料金だけで選ばないというのはどういうことなのか、パーソナルジム選びのチェック項目を見ていきましょう。

気になるのはやっぱり料金

料金だけで選ばないとは言っても、やっぱり料金は気になりますよね。。

料金設定の仕組みとして挙げられるのが
 ・入会金
 ・月会費
 ・パーソナルトレーニング料金(コース料金など)
 ・トレーナー指名料金 などなど
です。
更に利益重視のパーソナルジムだと、プロテインなどの物販にも力を入れているところが多くあるため、“押しに弱い方”は更に出費が増えてしまうことも、、、

HPを見ただけで料金の全体像が一目で分かる、良心的なジムを選ぶことをおすすめします。

体験トレーニングがあるかどうか

コース成約前にトレーナーとの相性を確認するための「体験トレーニング」があるかどうかは非常に重要なポイントです。

いざコースが始まり、このトレーナーとは相性が合わないとなってしまってからでは遅い!

トレーナーのトレーニングに関する知識は大切ですが、相性の合わないトレーナーとのトレーニングは、何よりモチベーションの低下につながりかねません。

事前に体験トレーニングができるジムを探し、迷ったらまず体験トレーニングに行ってみましょう!

「○○実績No.1」には注意!

今やどの業界も「○○実績No.1」といった表記が横行していますよね。

中には本当にNo.1実績のところもあると思いますが、どこもかしこもNo.1っておかしいと思いませんか?

自社に都合の良いアンケートや集計方法により獲得した称号はアテにしない方が良いです。

実際に利用された方のクチコミなどを参考にすることが、ジムの正しい選び方だと言えます。

大手ジムと中小ジムどっちがおすすめ?

結論から言うと、
 経験豊富な店長やオーナーが担当トレーナーの場合は中小ジム
をおすすめします。

中小ジムのオーナーや店長の大半は、元々大手ジム出身のトレーナーです。
大手ジムで培った技術で様々な引き出しを持っている場合が多いと言えます。

ただし、大手ジムでも経験豊富なトレーナーは沢山おられますので、まずは相性を確認するために体験トレーニングを受けにいきましょう。

まとめ

本文中にも度々出てきましたが
  迷ったら体験トレーニングへGO!
であることに尽きます。

せっかく決意してジム探しを始めたものの、最初の一歩を踏み出せなければ、そのままズルズルと時間が過ぎてしまい、成長の機会が先延ばしになってしまいます。

カラダが変わると心も健康になり、人生がより豊かになっていきます。
これは、今までに様々なお客様のボディメイクを担当させていただく中で、私が最も強く感じたことです。

この記事をお読みいただいた方々が素晴らしいトレーナーと出会い、二人三脚で理想のカラダを手に入れられることを願っています。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ジムオーナーが教えるパーソナルジムの選び方!