BLOG

ブログ

レンタルジムの選び方を徹底解説!

 

ここ最近、東京や大阪、神奈川、埼玉、福岡などの都市部を中心にレンタルジムの軒数が増えてきて、予約するときに「どこのジムが良いんだろう?」と迷った経験はありませんか?

私が運営している新大阪パーソナル&レンタルジム|MARO’S GYM〜まろじむ〜のように、パーソナルジムをレンタルジムとして貸し出している店舗もあります。

 

一度全て使ってみるということができればもちろん良いのですが、急な約束でジムを抑えなければならないなんてこともありますよね。

中には写真と実物が全然違って、実際に中に入ってみると「せまっ!」となることもしばしば・・・。

 

ちなみにですが、私はパーソナルトレーニングのお客様をお連れしてそんな思いをさせたくなかったので、初めて利用するレンタルジムには事前に一人で見学しに行くようにしていました。

 

わざわざレンタルジムを事前に利用しなくても、どこをみてジムを決めれば良いかについて解説していきます。

目次

そもそもレンタルジムとは?

レンタルジムは「パーソナルトレーニングのセッション」「合トレ」「プライベート空間での個人トレーニング」「撮影(ポートレート)」などの用途で使用される方が多い、ジムバージョンのレンタルスペースです。

最近では新型コロナウイルス等の感染防止対策として、一般的なフィットネスジムは利用せず、プライベートジムとして利用される方も増えています。

以前、レンタルジムの活用方法についての記事を執筆しましたので、ご確認いただければと思います。

レンタルジムの選び方

冒頭でも述べましたが、パーソナルトレーニングのようにセッションの料金をお支払いいただいたお客様を連れて利用する場合であれば、一度自分の目で見ておくということが常識だと私は思っています。

それでもセッション当日までに利用する時間が無いといった場合や、個人での利用、気心の知れた友人との合トレなどで事前に見ておく必要がない場合はこの記事を参考にしていただければと思います。

それでは早速、どのように利用するレンタルジムを選べば良いのか、解説していきます。

掲載写真が豊富か

レンタルジムを選ぶ上で最も大切なのが、ジム内の写真が豊富に掲載されているかどうかです。

室内全体・マシンの種類・備品の種類・お手洗いなど、オーナーによる提供写真が多ければ多い程良いジムだと言えます。

ただし、「明らかに広角モードで撮影していて実際の広さとは異なる」といったジムも多数ありますので、複数写真を見比べて、物の大きさなどを確認しながら見極めてくださいね。

予約後のキャンセルは可能か

予約後のキャンセルができるかどうかも大切な要素の一つです。

安いから飛びついて予約したものの、お客様の都合や他のメンバー様の都合によって致し方なくジムを利用できなくなってしまったけど、キャンセル料が100%掛かってしまうなんてこともよくあります。

事前にキャンセルポリシーなどを確認し、キャンセルしなければならなくなった場合の料金やその方法について必ず確認しておくようにしましょう。


参考ですが、まろじむではご利用の2日前まではキャンセル料が無料です。

SNSアカウントは頻繁に更新されているか

InstagramなどのSNS更新頻度=清掃の丁寧さ
と言っても過言ではありません。

私自身も様々なレンタルジムを利用してきましたが、例えばSNSの更新が数ヶ月間も無いというようなジムは、清掃があまり行き届いていないという印象があります。

必ずしもそうだとは言えませんが、高確率でそのような状態であることは間違いありません。

私自身がそうなのですが、ジムへの愛着がSNSの投稿件数へとリンクしているオーナーさんが大勢いらっしゃると思います。

予約をスムーズに行えるか

「予約時の決済方法がややこしい」「予約ページがどこにあるの分からない」といったレンタルジムのページが散見されます。

そんなページを見るたびに、「本当にジムを利用して欲しいのか??」なんて思ってしまいますよね。

簡単にWEB決済ができて、スムーズに予約できるジムをお選びください。
中には、当日袋に入れた現金を投函するようなタイプのジムもあります。

ご予約前にしっかり確認をしておきましょう。

料金設定は分かりやすいか

大阪にあるレンタルジムの利用料金相場は「1時間1,500円」程度となっています。

時間帯によって料金が変動するタイプのジムもよく見かけますが、トレーナーが収益を確保するために、安い時間はここのジム、それ以外の時間は別のジムといった使い分けをしていると、お客さんは来店時に非常に困惑するはずです。
※ただし予約が取れず、致し方なくジムを変更することもあると思います。

用途に合った十分な広さがあるか

これは利用人数によりますが、3名以上でトレーニングを行う場合、ある程度の広さが必要になることはお分かりいただけると思います。

3名以上が部屋に入るとかなりの圧迫感が生まれてしまいます。
その中で体を動かすことになるので、部屋の広さというのはかなり重要なポイントになります。

まろじむでは最大10名の方々に同時にご利用いただいたことがあります。
さすがに少し狭いかとは思いましたが、同時に3箇所でトレーニングができるようになっているので、インターバルを考慮するとスムーズにご利用いただけたようで安心しました(^ ^)

まとめ

いかがだったでしょうか。

一言でレンタルジムといっても様々な構造をしています。

新大阪パーソナル&レンタルジムMARO'S GYM〜まろじむ〜では、メインはパーソナルジムとして活用している場所をレンタルスペースとして貸し出しているため、設備は充実している方だと自負しています。

パーソナルトレーニングに利用するような備品はほとんど完備しております。

ご自宅では導入が難しい大きなマシンも配置しており、皆さんのホームジムとして心地よくお使いいただけるよう管理・運営してまいります。

皆様のご利用をお待ちしております♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > レンタルジムの選び方を徹底解説!