BLOG

ブログ

メンズフィジーク大会出場に向けて辞めたこと4選&今後試してみたいこと

新大阪パーソナルジム&レンタルジム『MARO’S GYM~まろじむ~』オーナー兼トレーナーのYU-TOです♪

前回の記事では、大会結果の速報として第一報のみをお伝えさせていただきましたが、今回の記事では「大会挑戦に向けて辞めたこと」についてお話していきたいと思います。

 

本記事は、フィジークコンテストに向けた減量を行っている方や、運動やスポーツを始めてダイエットしていきたいと考えている方にとって有益な情報になっていると思います!

 

 

大会挑戦については今回で2回目(2年ぶり)となりましたが、正直、想像以上に出来すぎた結果だと思っています。

自信をもって準優勝という結果だったというわけではないため、今後は「絶対に優勝だ」と思って優勝できるよう、さらに飛躍していけるよう努力してまいります!

 

という意気込みを共有させていただいたところで、さっそく今回の大会に向けて辞めたことについてお話していきたいと思います。

目次

大会挑戦に向けて辞めたこと

普通ならば「大会挑戦に向けて行ったこと」をお話しするところだとは思いますが、「そんなこと分かってるよ」といったありきたりなことしかお伝え出来ず、あまり面白みのない記事になりそうな気がしたため、あえて辞めたことについてお話できればなと思います。

ただし、三者三様の取り組み方がありますので、必ずしもみんなこれは辞めた方が良いですよというわけではございません!
その点をご理解いただいたうえでお読みくださいね!!

1.トレーニングの5分割を辞めた

一般的によく用いられる「分割法」についてですが、様々な研究結果の中の一つとして、「全身法」というトレーニング方法が最も効率が良いというものが存在しています。

その全身法を推奨する論文においては、要約すると「分割法はステロイドユーザーが効率よく筋肥大するための方法」であると説明付けられています。

個人的には、全身法よりも分割法の方が、一日あたりの消費カロリーを増やすことができるという風に考えているため、大まかな考え方は分割法と変わりありません。

※ もちろん私はナチュラル(ステロイドユーザーではない)です。そんなに身体も大きくありませんし、きっと誰が見てもそう思っていただけると思いますが(笑)

そこで、弱点である「肩」を高頻度で鍛えられるよう、メインは「胸」・「背中」・「脚」に分けて、2日に1回「肩」を組み込むようにしてみました。

(例)1日目ー胸・肩
   2日目ー背中
   3日目ー脚・肩
   4日目ー胸
   5日目ー背中・肩
     ・
     ・
     ・
といった具合です。

すると、貧弱だった肩に少しずつボリュームが出てきたように思います。
そして肩が何と組み合わされるかによって、種目を変更して行ってみました。

(例)胸と組み合わせの場合→ショルダープレス等のプレス系を多く行う 等

この方法に関しては、今後も継続していこうと思っています。

2.マクロでの食事管理を辞めた

約2年前に大会に出場したときは、マクロ(細かく数値化して)でカロリー計算を行っていました。

コロナ渦ということもあり、飲み会なども少なかったため実現することができましたが、相当なストレスを抱えることとなりました。

しかし、その経験があったからこそ、「だいたいこれを食べたらこれくらいのカロリーだな」ということが分かってきたため、細かく計算する必要が無くなり、同時にストレスも軽減されていきました。

そして、一週間単位で体重を比較することにより、食生活のフィードバックを行えるようになりました。

これに関しては、ある程度経験が必要になるかもしれません。
ダイエットや減量の初期は、なるべく細かくカロリー計算を行うよう心掛けていただき、慣れてきたら体感を大切に継続していただければと思います!

3.筋トレ後の有酸素運動

減量を始めてから、中盤頃から朝一の有酸素運動(スピンバイクを30分程度漕ぐ)を行っていました。

2年前はこれに加えて筋トレ後の有酸素運動も行っていました。

今回、以前の減量について振り返った時に、体重の減りは順調だったものの、仕上がりがものすごく細くなってしまっていたことを思い出しました。

筋トレ後の有酸素運動は筋肉をエネルギーとして消費してしまうとまではいかないものの、トレーニングによる筋肥大の効率を下げてしまうと言われています。

きちんとした増量期を経ていないため、筋肥大と除脂肪を並行して行うためには筋トレ後の有酸素はやりたくてもできなかったと言っても過言ではありません。

これに関しては、大会当日までに減量が間に合ったという結果を踏まえると、本当に行わなくてよかったなと感じました。

次回減量の時も、朝一の有酸素運動は許容し、筋トレ後の有酸素運動は引き続き行わずに調整していければなと思っています。

もし本気で間に合いそうにないとなれば、取り入れてしまうとは思いますが、、、笑

4.お酒を辞めた

お酒は必ず毎日飲んでいました。
ですが、3月に子どもが産まれたのがきっかけで、全く飲まなくなりました。

いや、飲む時間が無くなったとも言えます。

ですが、特にストレスもなく今でも飲まない日々が続いています。

先日甲子園に野球観戦へ行ったのですが、レモンチューハイ4杯飲んだだけで、翌朝未明頃に戻してしまうほど弱くなってしまいました。。。

今後会合などがある際は、お酒の付き合い方を見直していきたいと思います。

今後試してみたいこと

ここからはおまけとして、今後の大会に向けて試してみたいことを挙げていきます。

ただし、次の大会が7/23と迫っているため、来シーズンに向けてということになりますが、、、

1.クレアチンローディング

トレーニング中のエネルギーとなるクレアチン。

これを常態的に満たせておくというクレアチンローディングですが、私自身これまでクレアチンというサプリメントを摂取したことがありません。

どれだけの効果があるのか、数あるサプリメントの中から、まずはクレアチンから試していきたいと考えています。

2.全身法

先にも述べましたが、分割法ではなく、全身法も1カ月間くらいは試してみたいなと考えています。

大会直前にトレーニング方法を変えるのはかなりリスクが伴うため、踏み切れませんでしたが、オフシーズンの1カ月間くらいは試してみる価値があると思っています。

もしこれがピタッとハマれば、そのまま全身法で来シーズンを迎えても良いと思いますし、ハマらなければ元の3分割に戻せばよいだけの話です。

まろじむへトレーニングに来ていただいている方々へ、少しでも有益な情報をお伝えできるよう、トレーナー自身しっかりと体現していきたいと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

トレーニング上級者は「そんなこと知ってるよ」と思われたかもしれませんが、私自身も様々なトレーニングを試してみて、説得力のあるトレーナーとして成長し続けていきたいと考えています。

まろじむでは、世に出回っている様々なトレーニング方法から、個々のお客様に合った最適なトレーニングを提供しております。

今月は体験トレーニング料金「¥1,000-ぽっきり」というキャンペーンを行っておりますので、気になる方はぜひ一度お越しください♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > メンズフィジーク大会出場に向けて辞めたこと4選&今後試してみたいこと