BLOG

ブログ

メンズフィジーク大会出場に向けて辞めたこと追加3選

新大阪パーソナルジム&レンタルジム『MARO’S GYM~まろじむ~』オーナー兼トレーナーのYU-TOです♪

今回は、前回の記事では書ききれなかった「大会挑戦に向けて辞めたこと」トレーニングVer.についてお話していきたいと思います。

 

ちなみに、前回の記事はこちら↓

メンズフィジーク大会出場に向けて辞めたこと4選&今後試してみたいこと

目次

大会挑戦に向けて辞めたこと(トレーニングVer.)

今回の記事は、前回の内容よりも専門的な内容となっております。

今現在トレーニングに打ち込んでおり、大会挑戦を目指している方により参考になる内容だと思います!

みんながみんな私と同様の身体状況というわけでは無いと思いますが、参考までにぜひ見ていってくださいね。

1.腕トレ

今まで5分割で行っていた中で「腕トレ」がありました。
しかしそれなりに成長したとは言えども、肩回りの小ささから腕は必要ないと判断し、腕トレの日を無くしました。

結果として、これで正解だったと思っています。

しかし、反省点も少しあります。

例えば、背中の日に上腕二頭筋も一緒に鍛えるというようにしていましたが、圧倒的にそのボリュームが少なすぎました。

背中の日の3サイクルに1回程度(10日に1回くらい)しかアームカールを入れていないような状況でしたので、今後はもっと様々な種目を取り入れてみようと思います。

もちろん胸の日の上腕三頭筋トレーニングも然りです!

2.「10回3セット」

これは特に肩トレの時が最も顕著に表れていますが、肩トレの日はだいたいの種目が5セット以上というボリュームで行っていました。

ほかの種目でも同様で、同じ身体でも、前回はこの種目が良く効いている感覚があったのに、こんかいは別の種目の方が効いている感覚があるといった場合は、効く方の種目をかなり多めにこなすようにしてきました。

また、週に2回は同じ部位が回ってくるようになるため、基本的には種目をごっそり入れ替えて行うようにしていました。

それが功を奏したのか、全体的なサイズアップにつながったと自負しております。

3.トレーニングメモ

前回大会(2021年7月末頃)までは、事細かくトレーニングメモにトレーニング内容を記入していました。

私自身、携帯電話にメモしてしまうと別の用事で携帯を触ってしまうような気がしていたため、アナログではありますがトレーニングメモを使用していました。

しかし、振り返ってみると、全くトレーニングメモを見返した記憶がありません。

なんのためにメモをしていたのか分からなくなり、明日は明日の風が吹くという感じでトレーニングメモはすぐに処分しました。

それでも特に困ったことは無いので、トレーニング中に無駄な時間を過ごさないためにも、惰性でやっているという方は辞めてみても良いかもしれませんよ!

今後試してみたいこと(トレーニングVer.)

試してみたいことも追加でお伝えすべきことがありましたので、こちらも追記させていただきますね♪

1.担ぐ系のスクワット種目

正直のところ、脚トレの日は設けていましたが、担ぐ系のスクワットからは逃げがちでした。。。

主に45°のレッグプレスを名種目として、レッグエクステンション、レッグカール、ヒップアダクション、ヒップアダクションといったメニューを回していました。
たま~~にバーベルスクワットを入れたりしていましたが、やはりその頻度はあまり多くありませんでした。

担ぐ系のスクワットを行うことで、腹筋や背筋など、コアの部分を並行して鍛えることができるため、下半身トレーニングでは必須種目だなとここ最近感じておりました。

また、以前もお伝えしましたが、トレーニングの基本原則の中に「全面性の原則」というものが存在します。

(フィジークの評価対象ではありませんが)下半身をまんべんなく鍛えることによって、上半身も相乗効果で成長していくことが十分考えられます。

トップ選手と比べて、明らかにバルクで劣っているということは重々認識しておりますので、さらなる上半身の成長に期待して下半身もしっかりと鍛えていこうと考えています!

2.休息を入れる

大会出場を決めてから(今年に入ってから)は、ほとんど休息を入れず、ほぼ毎日のようにトレーニングを行っていました。

筋肉の回復をテーマに、前回の記事で記載したように、全身法を取り入れながらしっかり休息を取っていこうと思っています!

まとめ

いかがだったでしょうか。

1カ月単位くらいで様々なことを試していきたいと思っていますので、また皆様へ知識や経験を還元出来たらなと思っています。

今後もぜひ見守っていただければ幸いです!

新大阪パーソナル&レンタルジム『MARO'S GYM~まろじむ~』でトレーニングを行ってみたいと思われている方へ。
体験トレーニングを行っておりますので、ぜひ一度ご体験にお越しください♪

決して無理な勧誘は一切行いませんので、安心してお問い合わせいただければと思います!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > メンズフィジーク大会出場に向けて辞めたこと追加3選